jh7dfz.JPG (11190 バイト)

岩井 満さんのプロフィ−ル
JH7DFZ 2級局(FDXNメンバ−)
須賀川市在中 会社員

q-1:何がキッカケで無線を始めましたか。
 中学の時、同級生のJA7RPC吉田清さんのシャックを見せて
 もらい、YAESUの50Bラインのカッコ良さに「これだ!」と
 思った。
q-2:いままで活躍した実績は。
 99年末で私のHAMライフも26年になり、QSO数も国内外
 を含め2万局になりました。このQSOの中で「これは?」と思う
 ものを紹介してみます。

 @オペレ−タが有名人?
  ・JY1 ヨルダンの故フセイン国王とQSO
   国王と話しができるなんて、本当にアマチュア無
   線をやってて良かったと思います。彼らからの
   QSLカ−ドとサイン入りの写真は我が家の家宝です。

  ・HB9CV そうです。あの「HB9CV」の発明者です。
   アンテナはHB9CVを使用していました。

  ・JR3JJE/mm
   堀江謙一氏がサンフランシスコから日本へヨット
   で向かっているときQSOができました。(99/06/19)
 
AQSLカ−ドが面白もの
  ・JL1YZB
   これは、東京ディズニ−ランドのクラブ局です。
   ミッキ−が描かれたFBうQSLを受け取りまし
   た。このQSLカ−ドの大きいこと、何と255×
   204mmもありました。

  ・DL7SR この局のQSLカ−ドはプラスチック製です。な
   ぜなら、彼は目が不自由なため、QSLカ−ドの
   文字が浮き出ています。
  
  ・7K4NBV
   この局のQSLカ−ドには、季節の花の押し花が
   貼られていて大変FBです。私が頂いたカ−ドに
   はアジサイが貼られていました。彼はよく7MHZ
   に出ています。

q-3:現在QSOしているスタイルやこれからやりたいと思う事。
 1.9〜50MHZを中心に、SSB、CW、FM、RTTY、SSTV
 といろいろなモ−ドに出ています。何故なら、7MHZには7MHz
 の面白さが、50MHZには50MHZの面白さが、又モ−ドにも
 同じように、それぞれの味わいがあるからです。
 将来は、是非私にとって未知のバンドである430、144MHZ、
 又サテライト、EME等に出て見たいと思います。こうして考えて
 みると、アマチュア無線の奥の深さに驚かされ、一生の内にやりた
 いことがすべてできるか不安になります。
 現在、DXにおいては全エンティティ−とのQSO、国内においては、
 WACA、WAGAの完成(WACAは残10、WAGAは残24)
 を目標に、国内外を問わず1局でも多くSQOしょうと頑
 張っています。

前に戻る