スクリーン作成・その1


設置は終わりました。
すぐにでもスクリーン作成に掛かりたいところですが
まずはおおよそどのくらい写るのか、確認してみます。


仮のスクリーン


ホームセンターで建築用の白シート(3.6m×5.4m)を買ってきて吊り下げました。
シワは残ってますが、確認用には十分です。



16:9の画面(ホワイト)


16:9の画面(クロスハッチ・リバース)


4:3の画面(ホワイト)


4:3の画面(クロスハッチ・リバース)



ページキーを押した状態(抜粋)

粗調整した後ですがこんな感じで写ってます。
左側の調整がうまくなく、ずれてます。


さてここで各画面のサイズを測ってみました。
ん?

16:9、4:3とも120インチほどの大きさです。
G管からスクリーンまでの距離は150インチでの標準(約4.1m)
にとったのですが...。

まあ、120インチぐらいだとちょうど良い大きさなのですが。
あまり大きすぎても部屋の中で写せないので良いって言えば良いのですがね...。

とりあえずスクリーンの大きさの目標が出来たので
作成に取りかかりたいと思います。


TOPへ戻る



2003/12/14 発行